BMAってどんなことをやるの?

BMAとはThe Body  Make Academyの頭文字で、90日で美しいカラダ作りを目指す、谷けいじトレーナーが提供するオンラインパーソナルトレーニングのことです。

 

BMAで行うことのメインは、オンラインで提供されるトレーニング動画を見ながら実際にトレーニングをすること、これだけです。それに付随してトレーニングを継続するための環境もオンラインで提供されます。

 

トレーニングは大きく2つのことを行います。また、トレーニングにプラスして食事内容も改善して90日で美しいカラダ作りを目指します。

 

メインのやること

ベーストレーニング

前屈や後屈など約10種類1セットの可動域を広げる運動(ストレッチをイメージすると分かりやすいと思います)です。これを1日3セット、最低週5日行います。1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目ごとにメニューが変わります。

1ヶ月目は静的ストレッチメニュー中心、2,3ヶ月目は動的ストレッチメニューが増えていきます。やっていると、とてもカラダが温まってきます。「痛い」プラス「気持ちイイ」で「痛! 気持ちイイ‼︎」と感じるところまでストレッチするのがポイントです。

 

筋トレ

1セット約10種類前後のカラダを鍛える筋トレで、最低週2回、1回につき3セット行います。1ヶ月目前半、1ヶ月目後半、2ヶ月目前半、2ヶ月目後半、3ヶ月目前半、3ヶ月目後半と、2週間ごとにメニューが更新されます。さらに2ヶ月目からは遺伝子検査に基づき、個人の遺伝子タイプに合わせた(私は洋ナシ型タイプでしたので、洋ナシ型に効く)メニューが動画配信されます。遺伝子別メニューに加え、リハビリ、パフォーマンス、ボディメイク(リハビリ→パフォーマンス→ボディメイクの順に負荷が上がる)と強度の異なるメニューが出てきます。さらに男性と女性でもメニューの中身が異なります。2ヶ月目以降は自分の目標と能力に合ったメニューを選ぶことができます。

私がBMAでカラダ作りを行った90日間、週2回の筋トレの日(火曜と土曜にしてました)は、やる前には毎回「あ〜あ、やだな〜」「筋トレか」と思っていました。筋トレをやってる最中はほんとに「ヒーヒー」言いながらトレーニングするという感じです。でもやった後は何とも言えない達成感と爽快感があり、とても気持ちイイです‼︎

今では、忙しくて筋トレできなかった時には、何だかカラダが「もっさり」した感覚になります。90日後にはほんとに締まったカラダになりますよ‼︎

 

0〜30日

1ヶ月目前半、後半(男性、女性に分かれるが全員共通メニュー)

 

31〜60日(遺伝子別筋トレメニュー)

2ヶ月目前半リハビリ、パフォーマンス、ボディメイク

2ヶ月目後半リハビリ、パフォーマンス、ボディメイク

 

61〜90日(遺伝子別筋トレメニュー)

3ヶ月目前半リハビリ、パフォーマンス、ボディメイク
3ヶ月目後半リハビリ、パフォーマンス、ボディメイク

 

ベーストレーニングと筋トレは、谷さん自身が「後ろの足のかかとが浮かないようにして、膝を伸ばしながら、両手は膝に添えて」など、ポイントを解説しながら実演している動画を見て行います。筋トレは「もうこれ以上はダメだ」と思っているタイミングで、谷トレーナーから「苦しいですけど、これ非常に効果的ですよ」などの励ましがあるので、「あと1回頑張ろう!」という気持ちになり、結局最後までやりきってしまいます。また、「◯◯を意識して、◯◯を丸めながら行うのがポイントです(◯◯はカラダの部位)。」など、筋トレがより効果的に行えるような声かけがあります。

 

担当トレーナーへの報告

毎日の体重、食事、運動について、担当トレーナーに LINEで報告します。文字あるいは写真で報告します。体重は毎日決まった時間に測った方がよいです。食事と運動についてはそれぞれやった直後でもいいですし、1日分をまとめて報告しても良いです。私の場合は毎朝、1日分の体重、食事、運動をまとめて報告していました。体重と食事は写真、運動は文字で報告していました。報告した内容については、ボイスメッセージでトレーナーから週2回、フィードバック(アドバイス)があります。
食事については美しいカラダの土台を作るため、We ❤️ たんぱく質を合言葉に、炭水化物を減らし、たんぱく質の摂取量を増やしていきます。報告してアドバイスを受けていると、次第に食事内容を気にするようになります。ゆで卵などの簡単なメニューであれば、自分で作るまでに意識が変わりました。

 

f:id:nat8shu1:20170308044724p:image

f:id:nat8shu1:20170308044743p:image

f:id:nat8shu1:20170308044756p:image

f:id:nat8shu1:20170308044803p:image

 

また、自分のカラダを写真に撮って、担当トレーナーにLINEで報告します。カラダの写真はBMA開始前、30日後、60日後に報告しました。

 

f:id:nat8shu1:20170308045633j:image

 

その他

目標宣言シート

BMAの開始前に、どんな自分になりたいのかを宣言する必要があります。数値目標、スタートして前の自分のカラダ写真、理想とする人のカラダ写真、本田圭佑
f:id:nat8shu1:20170309051959j:image

 

課題メール

毎週、谷トレーナーから送られてくるメールで、谷トレーナーからの動画つきメッセージ、先週の感想と今後の目標を、担当トレーナーに伝えます。

 

Facebookによる交流

グループにより、担当トレーナー以外のトレーナーさんや他の会員さんたちと情報交換や交流ができます。他の会員さんの「痩せました!」などの報告を聞くと「オレも頑張らなきゃ‼︎」という気持ちになります。


Facebookライブイベント

谷トレーナーのジムにメンバーが出向き、一緒にトレーニングをする様子をFacebookで他のメンバーに向けてライブ放送されます。ベーストレーニングや筋トレを、カラダのどの部分に意識を向ければさらに効果的に行えるようになるのか、実演を交えたアドバイスがなされます。トレーニング動画以上に詳しく、ポイントを教えてもらえるので、Facebookライブは要チェックです。