BMAを始めるのに必要なものは?

BMAを始めるのに必要なものは、体重計とスマホ(またはタブレットだけです。筋トレは自重トレーニングなので、ダンベルなどの器具は必要ありません。

 

必ず必要なもの

体重計

担当トレーナーに報告するため毎日体重を計ります。体重計がない方は準備してください。

 私はYUNMAIスマートスケールという体重計を使っています。体重はもちろん、BMI値や体脂肪率も出ます。Amazonで4〜5千円くらいで買えます。専用アプリが用意されていて、測った体重をスマホタブレットBluetooth経由で記録できます。

 

スマホ(またはタブレット

スマホ(またはタブレット)を使い、SNSで担当トレーナーに報告したり、他のメンバーやトレーナーさんたちと交流します。ちなみに私はiPhone6Sを使っています。

 

使用するSNS

 LINE

担当トレーナーさんに体重、食事、運動の報告をするために必要です。

 

Facebook

Facebookのグループで、谷トレーナー始め、他のメンバーとの交流をしたり、Facebookライブを見るために必要になります。

 

あると便利なもの

以下の機器は、BMAに絶対必要なものではありませんが、私が使っている「あると便利」なものです。

 

iPad mini4

トレーニング動画を見るために使いました。


Apple TV

トレーニング動画を大画面で見るために使いました。


TV

Apple TV経由でトレーニング動画を見るために使いました。

 

最初はiPad mini4だけでトレーニング動画を見ながらやってましたが、BMAを開始して30日程経った時、「大画面で見ながらやるといいんじゃね?」と思い、Apple TVを買いました。

トレーニング動画は、やはり大画面の方が断然見やすいです。それから、うちのTVがちょうど窓際にあって、朝や夜などは暗がりの窓が姿見の鏡みたいになって、自分のトレーニング姿が見えて、正しいフォームを意識できるという思わぬメリットが産まれました。

 

トレーニングする場所については、自宅のちょっと広めの部屋で、両手を上に伸ばしても、照明に手がつかないお部屋がいいです。うちの客間は天井が低く、手を伸ばすと照明に指先が当たるので、客間以外でやっています。